人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 06日

Black Cod from San Francisco.

3連休の最終日。
色々と素敵な思い出は後日日記するとして、今日はウダウダな日曜日の朝。

散歩して犬を洗ってスッキリしたところで、珍しく一言。

―― たまにゃ昼飯、作ろうか?

先日頂いたSF物の銀ダラがあることを思い出し、ちょっと早めに昼前の支度開始。
Black Cod from San Francisco._f0095713_0302821.jpg

♂が作る超・簡単料理を、いい加減にもオススメしちゃいます。

■ 銀ダラトマトピリピリ煮 (←なんだかなぁ

*材料(2~3人前)*

・銀ダラ         3切
・ホールトマト(缶詰) 1缶
・ニンニク        1欠片又は2欠片
・タマネギ        1玉
・ドライパセリ      少々
・生クリーム       少々
・パプリカ等が入っているシーズニング(スパイシーな物があれば何でも。チキン用なんかでも全然OK)  少々
・黒コショウ 少々
・オリーブオイル 適当
・小麦粉 適当
・塩 適当
・ワイン(出来れば白) 適当
・砂糖 少々
・タバスコ(出来ればハバネロちゃんの)

① 水気を取った銀ダラに黒コショウをまぶし、小麦粉を付ける。
   細長く刻んだタマネギと同じく1-2mm程度に刻んだニンニクを、オリーブオイルで
   焼き焼き。ニンニクは焦げない程度に弱火での方が、ウマイと思いマス。
   そして銀ダラを同じフライパンで、今度は強火で焼き、表面が軽く焦げたらOK。
   (中は生でもイイデス)銀ダラはかなり身が柔らかいので、こうしておけば煮ても煮崩
   れしないデス。
  
② ホールトマトを鍋にぶち込み、シーズニング、塩と砂糖、ワインで味付け。
   適当にグツグツと煮えてきたら、①のタマネギ+ニンニク&銀ダラを入れて、暫し待つ事
   10分かそこら。
   
   *ポイントはスパイス多めがGOODです。トマトって強烈で、味付けが薄いと何味なのか
   サッパリわからんとです。だから喉が渇くのかなぁ(笑
   砂糖は1つまみ、塩は2つまみをパラリでOKデス。
   
③ オタマでそっと銀ダラを皿に取り、一緒に煮たトマトソースをかける。

④ パセリをサラリとふり、仕上げは生クリームをササッと適当に。

⑤ 完成。

Black Cod from San Francisco._f0095713_0431656.jpg


後はタバスコベロベロハバネーロ(←なんだかなぁ)をお好みで入れると良いかと思います。

これがいい加減なんですがウマイ!飯に良し。パンに良し。そのまま酒の肴でもOK。

*あ、勿論チビ助用にはタバスコ入れてませんからね(笑

                                     
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0)
        

by alaska-v50 | 2006-11-06 00:56 | 食    -cuisine-


<< CycleMode 2006 ...      Trick or Treat ! >>