人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

Fly Fishing 雑談 PartⅣ 好きな理由。 

さて、いい加減で無責任な雑談もいよいよPartⅣです。(笑

よく、友人、知人の中で何故そんなに釣りが好きなのか?とよく聞かれることがあります。

「うーん・・漠然と釣りと言っても様々だしなぁ・・」

と、答えるしか無いんですが。
のんびりと釣堀で楽しむ釣り、渓流を何kmも釣り上がるハードな釣り、源流まで登る超ワイルドな釣り、ガイドを雇って旅する異国の地での釣り、身近な管理釣り場で楽しむ釣り、海だって丘っぴきから磯、船釣りまで色々・・キリがありません。

どうやら主に釣りをされない方の大半は、この冒頭に挙げた「釣り堀」をイメージされる方の割合が何故か多く(笑)、「オレはそんなボーッとなんかしてられないぜ!」と言う方も多くいます。
勿論、比較的ノンビリしたヘラ釣りを初め、そういった釣りも多いのも事実なんですが、まぁこの辺は追々話すとして(ホラ、いきなりいい加減でしょ? 笑)、

まぁ何でもそうですが、自分が知らない「フィールド」に先ず踏み込むには、漠然とした質問が一番しやすいのでしょうね。
きっと私だって同じ事を違うフィールドの方に聞いてるかも(いや、多分してる)しれませんしw

閑話休題。(汗

Fly Fishing 雑談 PartⅣ 好きな理由。 _f0095713_024183.jpg


私は色んな釣りをこれからもしたいし(多少なりともしてきたし)なんですが、敢えてFFの魅力というか、好きな理由を挙げるとすると・・

・1回や2回、竿を振っただけではまず釣れない(=多少の修業が必要。 はい、今後心得ます。(爆)
・ゲーム性が高い
・数や大きさを競う釣りのコンテストという物が公式には無い。(釣りの歴史は相当古いんですけど)
*注:唯一、競技という物でキャスティングがあり、ディスタンス(飛距離)とアキュラシー(正確さ)競技は世界的にある。
・タイイング(毛鉤マキマキ)、ロッド、ロッドメイキング、ライン(+システム)、リール、ストラテジー、キャスティング、ウエーディング(ストーキング)、エントモロジー(昆虫学)etc...
各ファクターごとのマニアック性というか奥が深い、とても深すぎる事。

これでもほんの一部ですが、中でも面白いのは競技が無いという事の項目。
友人、沢山の師匠、エキブロを始めてから憧れる場所や素晴しいフィッシングライフを送られている先輩達など、大概の方、大半の方々は数が出たからどうだ!大きさがどうだ!という内容は殆ど無く、逆にコンチクショー!と思うのは

「とんでもない美人(綺麗な魚)を釣った時。」

なんですよねw
例えば魚体(ヒレや尾っぽ等の美しさ)、迫力、可愛さ・・数が釣れても釣れなくても全てに勝る1尾、サイズが大小あっても満足な1尾。というのがそれぞれのドラマの中にあったりして、凄く楽しいんです。

勿論、欲を言えば大きければ大きいほど、綺麗であれば綺麗な程、数が多ければ多いほどイイ!という切なる願いは私にだってありますが、決してそれだけでは無いという事です。(よくわからんw

だからと言って他の釣りが悪い、嫌いという事は「全く」無いんですが(むしろやれるもんなら全部やりたい!)
まぁここでは、強いてFFと言えば何が好きかと聞かれればそうなんだろうな、と思う次第です。

Fly Fishing 雑談 PartⅣ 好きな理由。 _f0095713_0303632.jpg


先月の某誌の記事にもありましたが、作家でありFFマンでもある浅暮三文氏の著書でもある通り、

―――「釣りは男の子を幸福にする。大人を子供に戻す。魚を相手に思考し、作戦を練り、工夫し、ノウハウを蓄積し、お小遣いを貯め、冷たい水に耐えさせ、疲労し、悔しがり、世界へ旅をさせ、宇宙人が見れば奇妙な宗教と見間違うだろう。なにより釣りをしている時、人は釣りの事しか考えていない。世知辛いこととは一切、隔離される。熱中と覚醒の不思議な融合。僕は釣りからとても大切な事を学んだ。それは本心。人生で重要な自分の本心だ。」

「著書 ペートリ・ハイル!(牧野出版)より」

まさにこれに尽きると思います。FFに限らず、釣りを通じて学ぶ事があまりにも多く、面白い。
ガキの頃からもう何年やってるんだろうと思っちゃいますが、未だ飽きない趣味ってある意味
自分の中で凄いと思います。(笑

Fly Fishing 雑談 PartⅣ 好きな理由。 _f0095713_049079.jpg


まま、こんな風にいくら語っても、カミさんは感動すらしてくれませんが(爆)、つまりそんなこんなで釣りが好きなんです。 


さぁ困ったもんだw

by alaska-v50 | 2006-10-05 00:55 | FF雑談/釣り-Fly Fishing-


<< Perfect Sky , P...      Aquaplay (canal... >>