人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

Crazy about Vietnamese cuisine

先週末の連休と前後しますが、平日はホーチミン出張でござんした。
今回はちょっと、仕事の内容的にもしんどかったです。

珍しく、毎朝早朝に行くはずの散歩も1日だけ・・
それでも、人々が活発に活動し、そのエネルギ-の凄さには、相変わらず元気を貰いましたけど。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_2328795.jpg

相変わらず、自身の未開拓エリアが多すぎて、とても楽しいです。
とはいえ、日中は暑くて歩く(&撮る)気にはとてもならないでしょうけど。

今回は先日始めると言って1話で終わっている(笑)料理メモを交えての感想など。

先ずは毎回必ず食べるけど毎回違う店をトライするフォーのお店。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_047230.jpg

今回も鶏を選択しました。ここは日本のツアーガイドにも載っている有名店だそうで、夜にもかかわらず日本人や韓国人の旅行者も目立ちました。
んで、お味ですがそれに甘んじているのかスープは旨いけど麺がかなりダメでしたね・・伸びてました。

そして日中、缶詰状態の悪夢を得て再度の夜。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_083067.jpg


続いて、今回行った先のオススメ1件目はシーフードレストランです。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_2359552.jpg

すみません。あまりにも暗い(正確には明るいけど照明が・・)為、ISO800で撮ったらノイズリダクションしていても粗いです。(汗

それはさておき、お店の名前は「Ngoc Suong Marina」これでゴックスーン マリーナと読む。ここに出てくるシーフードは新鮮で本当に美味しかったです。
ホーチミン市内でも有数の魚介類の扱い数で、その人気は地元ベトナム人も多く食べに来るほど。多少混んではいるがなかなかのお店でした。
上記の写真は椰子の身をくり貫いたところに海老をひっかけ、下から火で炙る演出がされていて面白い。海老は勿論最初にボイルされているものなので炙り残りがあっても気にする必要は無いと思います。(笑

他にも、日本ではすっかり大きなサイズを見なくなったハマグリチャウダー。(って名前忘れたw)
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_0212223.jpg

すっかりと馴染んだ氷入りのビール(笑)がとても旨い夕食でした。

そして、料理メモ。

ベトナムといえばエビも代表的ですが、やはりカニ(ガザミ)です。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_0353032.jpg

ソフトシェルクラブです。SoftShell=脱皮直後のカニ(ガザミ)であり、Crabはワタリガニ(別称ガサミ・マッドクラブ)の事。

北米ではダンジネスクラブ同様かなりの人気を誇りますが、何故か日本ではイマイチ、でも絶対今の若者にはウケる事間違いなしなのになぁ!の一品です。(だって、殻剥きとかを面倒がって食べないetc..そんな横着者にはピッタリだし!笑)

しかし、事情通によれば漁獲もそれほど豊富ではないので、日本向けとしての輸出量は少ないみたいです。まるで抵抗の無い柔らかい殻のまま、丸ごと揚げちゃいます。
マヨネーズ持参し無かった事をちょっと後悔。(←普通いないだろってば。

続いて最後は少々地味ですが、未熟果のバナナ。
Crazy about Vietnamese cuisine_f0095713_0482899.jpg

調べてみると、欧州や他国アジアでも広範囲に渡り、食材としてよく使うんだそうです。
味は若干渋い味ですが、これがベトナム式屋台@焼肉に巻き巻きすると、マッチする事間違いないです。商品の姿は、皮も果実も輪切りになっている品です。

以上、アジアングルメツアーでした♪  あ、違うってのに!(自爆

                                   
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena Pancolar 50/1.8
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)


by alaska-v50 | 2006-09-21 23:39 | 食    -cuisine-


<< 2006 FF finale...      Fly Fishing 雑談 ... >>