タグ:OPTIO W10 ( 11 ) タグの人気記事


2007年 11月 28日

Fly Fishing 雑談 Part13 ~たまには舞台裏~

9月。
長野での最終釣行にて撮ってもらった一枚。

f0095713_13322413.jpg


普段は渓魚か渓相の写真メインですが、たまにはこんなのもw

来年も全国各地へ、さらに腕を磨きつつ、素敵な出会いを求めて。。
[PR]

by alaska-v50 | 2007-11-28 07:00 | FF雑談/釣り-Fly Fishing-
2007年 09月 14日

2007年 竿納め釣行 その1 ~イワナがわっしょい♪~

早いなぁ・・と、もう2007年最後の秋です。

今年も最後の舞台は長野県は白馬に。
間もなく厳しい寒さが訪れる壮大なアルプス山脈を背に、最終釣行(仮w)へと勇み足で参ります。
f0095713_22463856.jpg

日程は計3日間の釣行になったのですが、到着前日までのの予報は2日は70%、最終日は30%の少々不安な天気。。

しかしながら、最終的には結局3日間ともに最高の秋晴れ(時々嬉しい曇り)で釣行する事が出来ました♪
f0095713_22363216.jpg

おかしいな・・日頃の行いは、間違っても良くは無いはずなんですが(爆

本釣行の為に前日まで慌てて巻いた毛鉤は約50本程度。(ま、普通かw)
一応、「何があるかわからないので巻きましたフライ」は内10本位。

今回行った河川は殆どが放流区域外とくれば、3日間めぐり合えたニッコウイワナはまさに
ネイティブで勇ましく、そして愛らしいイワナ達。
まだまだこんな秘境があるんですねぇ。。最初に入った川は、本当に短い区間(500m程度)を釣ったんですが、
釣れ過ぎて前に進めないという素晴しい環境でした♪ ありえないっつーの!(笑

全てUPとはいきませんが、3日間の釣果デス!
f0095713_224947.jpg

渓に入り、さてと・・目の前の小さいプールへワンキャスト・・でいきなりHIT!かなり良い予感が♪
f0095713_22512470.jpg

そしていかにも!な、たった1つ上の棚で泣き尺がドカン!

よそ見してたら前のカミさんもイワナ君をGET♪w
f0095713_22525118.jpg

ナカナカのサイズです。
f0095713_22535150.jpg


小さな巻き返しでも♪
f0095713_22553584.jpg

チャラ瀬だって油断してるとビシッ!w
f0095713_2257160.jpg

う~ん・・この色合いと風合い、ヒレピン具合にホレボレしちゃいます。

彼はちょっと痩せ気味でお疲れでしょうか?
f0095713_2305080.jpg

アベレージで25-27cm前後がビシビシというのは、本当に良い川です。
f0095713_232710.jpg

↓気持ちヤマト寄りのイワナ君?いやいやこれもニッコウでしょうね。↑は、ちょっとお顔がビックリ顔です。ゴメンねぇ。
f0095713_2334357.jpg

3日間、朝から晩までこんな調子♪ 溜まりに溜まったフラストレーションが一気に拡散され、、
正直笑いが止まってません(笑
f0095713_2352388.jpg


爽やかな秋風に吹かれつつの、大満足の釣行でした。

そして、毎晩グッタグタに腹が減りつつ、宿へ帰還。
温泉にじっくり浸かったら、待っているのは・・

お次は、空腹にはやっぱりあのお宿@ボーノ飯♪編です!w


■DATA■ 
★1日目 O川 気温26℃、水温12℃ イワナ30以上 バラシ3。
HITフライ : #14 パラシュート #14 スパイダーフライ #12 カディス

★2日目 H川支流 モーニング 気温23℃ 水温13℃ イワナ5 バラシ1。
HITフライ : #18 CDCカディス #20 CDCアント         
       H川支流 イブニング 気温27℃ 水温未計測 イワナ2。
HITフライ : #14 カディス ONLY

★3日目 H川支流 モーニング 気温24℃ 水温15℃ イワナ9 バラシ1。
HITフライ : #18 アントパラシュート #18 CDCカディス
       N川支流 気温25℃ 水温14℃ 「ボ」(泣 バラシ2。
HITフライ : ・・・HITしてないっちゅーに(爆

*3日間全て、HITしたのはヒレピン&居着きのニッコウイワナ♪




OPTIO W10
PENTAX *istDS  DA12-24mmF4 ED AL
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-09-14 21:00 | FF雑談/釣り-Fly Fishing-
2007年 09月 12日

Amazing cloud.

時系列記事を無視しての緊急的夕焼け記事を。
今日は本当に凄かったですね。こんなにカメラを持ってないことを後悔した事もナカナカ無い位のお空でしたねぇ。
偶然ちょい早の仕事帰りにコンデジのみ偶然持参し、これまた偶然車に乗っていたのでした。
f0095713_103365.jpg

PENTAX Optio W10
(Developed by Adobe Photoshop 5.0)

そして明日から遅めの夏休み。
今回は自分だけのEscape weekendという事で(笑

と言う訳で、今年最後のFF@長野へ追い込みに行ってきまーす♪
[PR]

by alaska-v50 | 2007-09-12 23:13 | 車・くるま・クルマ  -Car-
2007年 05月 06日

ヒレピン山女魚。

4日は久々にFFでした。
今回、目指すはいつも悩ましい・・いや、羨ましい環境でFFを楽しまれているkomさんのフィールド栃木県は某所、某河川です。

ありとあらゆる姑息な抜け道(笑)で、幸い無事にGWの混雑とは無縁に、いざ目的地へ。
目的地へは事前にkomさんより的確で有難いアドバイスを頂戴していたので、すんなりと着く事が出来ました♪

気温21℃、水温13℃、AMからハッチ多数、絶好の釣り日和です。
f0095713_1213583.jpg


今回はヤンチャ坊主を親に預け、カミさんとの釣行です。マイナスイオンを大量に浴びつつ・・

f0095713_12203612.jpg

*この後、いきなりHIT!(汗

ちょっと可愛いサイズですが、komさんの情報通りにヒレピン+パーマークが美しいヤマメです。
f0095713_1222127.jpg


さらに上流ポイントで。
W10での撮影は、さらに修業が必要そうです・・ピンボケしてるし(笑
f0095713_12241746.jpg


その後もコンスタントに釣れ、日は傾きつつある夕刻。
f0095713_12272261.jpg

これはオオマダラですかね? スーパーハッチ・・と呼んでも良い位の数♪

そして途中、背中に今回より装備していたアクリル水槽がある事を思い出し(笑)、早速釣り
あげたヤマメちゃんを入れての一枚。
f0095713_1228486.jpg


もひとつ。とても美人です。
f0095713_1229980.jpg


久しぶりに心地よい疲れを満喫する事が出来ました。
最初は水量は意外に少なく思いましたが、魚影がこんなに濃いとは・・驚きです♪

大芦川へも行きたかったんですが、調子が良かったのと混雑を避ける意味では大成功でした。
komさん、本当に有難うございました!

次回は是非、お会い出来る事を楽しみにしております!

あ~もう行きたくなってきた・・(笑

■DATA■ 
気温21℃、水温13℃~14℃
目印より入渓 : ヤマメ4匹、バラシ多数。イワナ無し。
中継点「飯屋」から上、数km先より再度入渓、分岐合流点の沢までヤマメ5匹、バラシ多数。イワナ無し。
HITフライ : #16-20 暖色系CDCカディス、ユスリカフローティングピューパetc..


PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-05-06 12:39 | FF雑談/釣り-Fly Fishing-
2006年 10月 15日

東京 新橋+豊洲。

先日は恒例のHENTAX千鳥会でした。
正直、毎回同じ感想しか書けんのか?と自問自答したくなるくらい、あっという間の時間と楽しい話題で、週末の夜を過ごせました。

ゴクゴク美味しいビールの直後、グラスに出来た通称エンジェルリングをグラスの中から。(笑
f0095713_23451566.jpg

*今回はW10と共に遊んでます。全てレタッチして遊んでみましたw

このグラスの先でワイワイとやってる訳です。

しかも、確信犯的に終電を逃す有様・・幸い懐の深いノンアルコールなお2名様が車でいらしていたので、
これまた確信犯的にお願いなぞをしつつ乗せていただいた訳であります。(笑

KENちゃんとの会話の中で、面白い撮影スポットあるから行こうよ♪

いいすね!それ♪

なんて具合に早速豊洲へ。(因みに、いつのまにかあつかましく送ってもらってます。 笑
胸のすくような・・なんていう表現じゃ全然足りない位、素敵なKENちゃんの相棒にすっかり魅了されてしまいました。
f0095713_23442957.jpg

さらに呆然とする様なゴージャス&ビーナスも多々出没する(笑)スポットも、最高でした。
f0095713_23405816.jpg

f0095713_23463870.jpg

f0095713_2354898.jpg


                                        
Spot : TokyoBay lalaport Toyosu
Data: PENTAX OPTIO W10
(retouched by Microsoft photo editor)


想像以上に細かい部分まで凝っていて、こりゃぁ面白い訳だ・・・

PS:もんべさん、本当に遅くまで有難うございました!この借りは必ずや!!
[PR]

by alaska-v50 | 2006-10-15 23:50 | 人々  -People-
2006年 09月 26日

2006 FF finale...

いざ、今年最後の釣りへ。 ベストの背中で一年間頑張ったコイツも、今年最後のお役目。
f0095713_19215510.jpg


深夜、先行して良い思いをしているらしい仲間を追いかける為、翌日の昼に車で着くのももどかしく、新宿より夜行列車に乗って早朝、白馬に着く。
朝からひんやりとした空気、長野も秋もいよいよ序盤から中盤へと差し掛かる一歩手前。
優雅になんてやってられない自分は、朝飯をそそくさと宿で済ませる。

山はすっかり夏の気配は消え、秋です。
f0095713_19312625.jpg


一昨年のラストは岩手・早池峰の麓、昨年は行かず(行けず)。そして今年は長野で最後を迎えました。

今年は全国各地で例年以上に熊が出没し世間を騒がせた(迷惑なのはどっちなのかは・・ですが)訳ですが、長野でも有数の出没地帯・・祈る気持ちで釣りをする。(どうか釣れます様に!! って・・・爆)

心配だった台風も上陸する事は無く、天気も終日晴れだったが肝心の川が渇水気味。
それでも、自分の中では最後に相応しい、良い釣りが出来たと思う。
f0095713_19441279.jpg

f0095713_19461527.jpg


もうさすがに疲れたのかな?初日に出てきてくれた彼等は、サイズはまぁまぁながらも、
コンスタントに、ライズは非常にゆっくりと出てきた。

2日目。昨日よりも晴れ間が多い秋晴れの日。熊の多発地帯では無いも、毎回行くたびに
形を変えるほど崩落しまくっちゃう、某沢へ。 又、3-4個「素敵」なサイズの岩が落ちてますが・・・
f0095713_195505.jpg


ここからはライズの釣り。ポンポン・・とまではいかないも、ご褒美はしっかりと。(笑
f0095713_0571839.jpg


f0095713_133144.jpg


そして最後まで粘ったイワナ君。2006年最後は泣き尺28cmで〆ました。
f0095713_0573994.jpg

(ゴメン!バーブレスですが外す時に暴れて口を傷つけてしまった・・・)
婚姻色が出てきてすっかり風格も出てきました。

来年もまた、遊びに来るからそれまで元気にしてるんだぞ!と人間の勝手な想いを込めて、渓を最後に。

<今回終始ガイド役をして頂いたOさん、本当に有難うございました!>

DATA : PENTAX *istDS SMC DA 18-55 f3.5-5.6
CANON IXY DIGITAL 50


<W10でMore>
[PR]

by alaska-v50 | 2006-09-26 01:06 | 自然  -Nature-
2006年 08月 07日

裏磐梯・中津川渓谷

f0095713_23322386.jpg

深い谷間を抜けるジン・クリアな流れ。

阿賀野川水系になるこの中津川は、このレークライン中腹地点の名所ですね。

谷間までは駐車場から徒歩で約10分で降りる事が出来ます。(モチ、無料です。)
f0095713_23391625.jpg

結構山歩きに慣れない方はシンドイと思いますが、そのご褒美としてマイナスイオンをこれでもかと言う位浴びる事が出来ます。

ずっと撮ろう撮ろうと思っていたんですがなかなか出来ませんでしたので一枚。
これ、水の中から空を撮ってるんですが、あまりにクリア過ぎて何の変哲も無い写真に。(爆
一応、これで水深40cm-50cm程度から撮ってます。
f0095713_23413253.jpg

これからもっともっと遊べそうなカメラです。

取り敢えず、今日はこの2話でおしまいとします。

                         
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
PENTAX Optio W10
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)
    


またまたつづく
[PR]

by alaska-v50 | 2006-08-07 23:47 | 自然  -Nature-
2006年 08月 07日

福島・喜多方。

FF雑談PartⅡは後日にUPするとして(誰も期待して無いですね・・笑)、先週末は東北へ遊びに行ってきました。

スケジュールは家族で事前に決めていったんですが、あれもしたいこれも見たいあっちもこっちもって・・あの・・1泊2日で運転手は自分なんですけど。(汗
すっかり東北も遅い梅雨明けの予報と共に、いざみちのく街道へと出かけます。めざす最終目的地は仙台です。

しかし今回は釣りメインではないのと(でも道具はちゃんと。笑)、家内のお義父さんも一緒に(お義母さんは急遽お仕事で今回は見送り・・)同行という事で、久々にゆっくりと朝も出かけます。
そうは言っても週末。あちこち混み出すし渋滞は大嫌い・・・と言う訳で最初は裏道を抜けて高速まで取り付くのですが、その際に偶然にもHIROさんが柏付近の森の中で迷っておられました。(爆

それは冗談・・詳しくはこちらへ
VAC&HENTAXって相変わらず凄いですね。方々にメンバーが散らばっております。(笑
私と家内で被るように、

「あ!今の絶対HIROさんだ!」だって・・爆

思わず100m高速バックかましつつ、ご挨拶だけしてきました。何やら、これから怪しい密談が開始される模様で・・むふふ♪ (・ω・) (←またまたHWさん風

早速、東北道に取り付き北へ。
久しぶりに、いやぁ本当に久しぶりです。こんなにど真ん中の時間帯に行動するのは。日中の東北道って、溢れかえる車で凄かったです。
1時間半以上予定をオーバーし13時ジャストに目的地の喜多方へ。
f0095713_22591554.jpg

何たって昼飯と桧原湖周辺のドライブの為にワザワザ立ち寄るんだから、人使いの荒い忙しいスケジュールです。
以前立ち寄ってからというもの、シンプルさと深い、深すぎるスープが売りの喜多方ラーメン、なまえ食堂に。(注:食堂なまえという店もありますが、そことは別の場所です。)
相変わらず辺鄙なというか奥まった場所にあるにも関わらず、絶えずお客さんがきてました。
迷わずにオーダーした、極太手打ちラーメン。
f0095713_2352157.jpg

うーん・・相変わらずスープが最高ですし、私は太麺はあんまり好みではないのですが、その中でも唯一の部類に入るお店なのは確かです。 しかし旨い!
一つ気になる事があるんですが、最近のオネイサンは上品ですね。たまたまお2人の方と合席になったんですが、私がオーダーする前に食べていたラーメン、私が食べ終わっても未だ食べていらしてましたよ。(すげぇ嫌味・・ 爆
これが下町なら絶対、後ろからオトッツァンにぶっとばされるアドバイスを貰っているはずです。

#まぁ自分もそのオトッツァンとほぼ同類と言う事で、結論、自爆と言う事で宜しいでしょうか・・(爆

そして喜多方周辺を車でサっと周りつつ、磐梯吾妻レークラインへと向かいます。
f0095713_23163898.jpg

レストハウス付近で見る秋元湖。

やっぱり、ドピーカンだと撮り辛いや・・(悩

このままの勢いで、連続UPへ挑みます。(笑

                               
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
PENTAX Optio W10
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)
    


<つづく>
[PR]

by alaska-v50 | 2006-08-07 23:19 | 都市・街  -City-
2006年 07月 15日

VAC Grand Off meeting in Azumino

今日はVACの全国オフです。

先日からアクセス数が倍増してるんじゃないかという位、気象庁の長野中部の天気予報を、更新時間が来る度に注目してました。(笑
みるみる下がっていく降水確率が、皆さんの願いのように見えて少し感動も。(なんて!

朝、2:30に起床し前日までに用意した荷物を積み込む。今回は折角の長野、湧水が流れる川を尻目に・・・なんて出来ない事はわかっていたので釣り仕度も整えて3:00に出発。
昨日(今日だったか)12:30に寝たので実質2時間しか寝ていない。

でも何でしょう・・暫く運転しても元気なんですよねぇ~(笑

天気の不安を他所に、ようやく日の出が見えてきたのが調布ICをちょっと過ぎた頃。
f0095713_226755.jpg

                   PENTAX Optio W10

早朝の中央道。正直ここ数年(マジで)走る機会がめっきり少なくなった路線の一つだが、こんなに綺麗なのかと思う位、貸切状態のアップダウンを走る。
釣りの時間が1時間、いや30分でも少なくなる焦りと気持をコントロールしながら、安全運転で急ぐ。 先に入って梓川SAで仮眠をしていたWILD.Dさんとようやく合流する。この時6:45。

豊科ICを降りて、優秀なナビが一生懸命教える道を、ちょっとだけ冷たくあしらいつつ、最近ようやく見慣れてきた最短ルートををひた走る。

木崎湖~青木湖を過ぎて白馬へ・・・・しかし期待とは裏腹に山頂付近は雨。大雨とまではいかないが、釣りが出来る状態かそうでないかの境目。

取り敢えず、先日にもしかしたら顔を出すかもと伝えておいた長野の師匠のレストランのスペースを借りて、朝飯とウェダーを着込む。

師匠曰く、ずっとこんな曖昧な天気がもう1週間も続いているとの事だが、水の濁りは少なく、雨さえなければそこそこ釣りになるかも・・と情報を入手し、いざポイントへ。

某ポイントまでは15分程度だが、現場についてから30分程度竿を出して撃沈(あと15分粘れば絶対、いや多分出たのになぁ・・泣)、水が徐々に出てきて釣りにならなくなった。
早めに切り替えて再度、安曇野へ戻る。良く考えたら安曇野ー白馬だけで往復120km!・・(汗  (WILD.Dさん今回は私の読み違いでスミマセンですよ・・はい。)

安曇野へ戻ると、また朝のままの状態で天気は晴れ間が多く、折角だからとWILD.Dさんと路肩に停めてパチリ。
f0095713_2220346.jpg

                   PENTAX Optio W10

いやぁこの時の空気、土と緑の匂いで、最高でしたね。こんなところに住みたいなぁ~・・
朝からこの周辺で釣れば良かったなと本当に後悔しちゃいました・・(泣

お昼時、そうです。

約1年ぶりのご対面、DEKI号と合流出来る事に胸を弾ませながら、あるイベントに参加しました! しかもこれまた面白いBMWメンバー引き連れて!(笑
f0095713_22271971.jpg


挨拶もそこそこに予約していたレストランで食事をし、その後も談笑は続くのでした。
f0095713_6363835.jpg

f0095713_6391220.jpg

f0095713_6392359.jpg


異種での合同オフもとっても楽しくて最高でした。
1つだけ思ったのは、皆さん同じ「車が好き」という大雑把なカテゴリーの中で色々コダワリや信念、宗教?みたいなものもあって、でも共通しているのは「車好きに悪い奴はいない」という事ですね。(笑

BMWの皆さんにも。改めて感謝!

<もうちょっとだけつづく>

            PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35
[PR]

by alaska-v50 | 2006-07-15 20:30 | 車・くるま・クルマ  -Car-
2006年 07月 01日

やっぱり、未だビビってます。

先日、もんべさんにも誓った(笑)W10の検証。

早速湯川で撮ってみて、色々と検証してみました。(失敗作まみれでしたが・・

先ずは一枚目。
f0095713_16554494.jpg

やはり水中写真でしょ!と意気込んだのは良いんですが、光量がかなりある場所でないと(+透明度があった方がさらにGOOD。)何を撮ったのかわかりません。

続いて2枚目。こちらは水中ではないですが・・
f0095713_16562124.jpg


ソフト効果を出した感じになってますが、これは水温が低すぎて2重構造のカメラとガラスフィルターの間に結露が出ちゃってます。この時は、気温が26-7℃、水温は16℃でした。
暫く水中に浸け込んで、結露が綺麗に取れてから撮影すれば、多少は綺麗に撮れたかと思います。
でも、正直未だビビってますね・・カメラを水中にドボンと入れるのは・・

これはレンズ交換時にフレクトゴン越しにWILD.Dさん。(笑
f0095713_1659464.jpg


簡単ですが、使用感等は・・

・温度差があると結露し、それを消すまでには結構な時間がかかる。水温が温かい場所ならそんな事は多分無い(?)と思います。 勿論、外気温に戻してもそれなりに戻るまでは時間は掛かると思うので、厄介と言えば横着でしょうか。

・W10での水中写真は、結構な明るさがないと×。画面が暗くて全然わかりません。透明度が高くないと勿論×。(撮れても綺麗とはお世辞にも言えませんでしたかね・・)

・水中写真、良く考えたら自分も潜って撮らないと水面からではピントや構図も殆どわからない。(爆

・起動時間の超・短い部分は○。

つまり、もうちょっと修行しろて言う事ですね。(笑)
以上、役には全然立ってないですが、初使用のW10インプレでしたw
次回はもっと良い絵撮れる様にがんばります。

          PENTAX Optio W10 < mermaid・macro mode >
[PR]

by alaska-v50 | 2006-07-01 17:15 | その他  -Other-