Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 27日

Eternal journey

Eternal journey・・ちょっと方向性を変えつつ、あーだーこーだ、ボソボソ、ブツブツ、
独り言を言いつつ地味にやっとります。
[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-27 18:06 | その他  -Other-
2007年 03月 25日

Saigon Night

f0095713_1920096.jpg

37℃+Tiger=・・・?

PENTAX *istDS Voigtländer Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-25 19:20 | 都市・街  -City-
2007年 03月 22日

Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

さてと、そういえばこちらのレンズのインプなどを、まだまだ少ない枚数ですが昨日DS購入から
10,000ショット突破記念に無理矢理こじつけて書いてみますw 

中望遠が欲しいなと思いつつ、良いタイミングでシロちゃんのアポランや、もんべさん、
Kenちゃんご使用のSP90などの素晴しい写真を参考にしつつ、色々検討した結果先ずは
こちらからという事で早速購入。

f0095713_3545650.jpg


・・・とここまでは良かったんですが、何処のお店でもポンと購入!・・とはいかず、なかなか
無いんですねぇ~(汗

さらには残念ながらPKマウントは今回入手が非常に困難だったので(後日、買った後に見
つかっちゃった事件は別として 爆)M42マウントを選択しました。

まぁ考えようによっては42マウントの方が利便性はあるのかなと、慰めつつ・・

そして、今回このアポランターを*istDSに装着するには条件がありました。
PKマウントであればA/Mスイッチが付いているので絞りの機能がそのままで使えるの
ですが、こちらは純正マウントでは開放のみのレンズになってしまいますので、さらにこちらも
購入する事に。
f0095713_3573888.jpg

ちょっと見づらいかもですが、この近代インターナショナル製のマウントは内側に約1mmのリング状の加工が施されています。
で、今まで使用していたPENTAX純正マウント(Kマウントリング)はネジのみで、M42マウントのアポランターでは
前述の通り、ぎりっぎりでこの後方にある絞りピンを押し込む事が出来ません・・

(*追記:HANSA、宮本製作所製のマウントリングも近代同様に使う事が出来ます。
(元々、これらは宮本製作所のOEMという話も?)

実際に使用してみると、文才が無いのでなかなか表現しづらいんですが、カリカリではなく
アマアマでもないシットリしたレンズで、ボケも綺麗に出ます。

何より自身の好みではおそらく最大焦点距離になる90mm(APS-C換算は言うまでもなく
もうちょっとありますが)は、とても使いやすいレンズでした。
さすがにレンズ重量はありますが、コンパクトなのも非常に気に入ってます。
アルミ銅鏡の質感もさらにクスグリますし、こいつも末永くお友達になれそうな気がしますw

・・と、たま~には真面目な記事なども♪ (笑

 
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-22 04:12 | その他  -Other-
2007年 03月 18日

継承。

春を感じる陽気の写真から始まる、とある一日のノォトを見ていたら、いつのまにか手を挙げていた我が家w

だってカッコ良すぎですよ。
f0095713_16124228.jpg


Mr.White 「ちょっとアレなので、ピッカピカにしてからアレしてください。」

どの辺りがアレなのかという位、アレだったんですが、ピッカピカにするまでにそう時間は掛かりませんでした。やはりWhitewildさんトコで
扱いが綺麗でしたので、殆ど新品なんですけど。。
f0095713_1615534.jpg

(Wさん、これ位で合格ですか? 「ご苦労。」とか言って持ち帰るのだけはナシですよ。 爆)

ところで未だちょっとだけ大きいのですが、これからの練習にはピッタリです。
まさにJust in Timeで欲しかったのでホクホクだったりします。
f0095713_16334320.jpg


平日はあまり見る事が出来ないんですけども、カミさん曰く、これを出さないと大泣きする位
のオキニイリなんだそうでww

f0095713_16475746.jpg

兎に角、シロ家には感謝感謝でこちら無事、継承完了いたしました。

PENTAX *istDS smc PENTAX-A 28mm/F2.8
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)


本当に気に言ってるのは・・
[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-18 16:44 | その他  -Other-
2007年 03月 11日

「て」ではじまり「の」でおわる。 Ⅱ

「あ、ちょっと貸して!!」

と、後編は相方による初アポランの一枚から。
f0095713_145405.jpg

ブツブツ・・前後ボケで手摺りに・・思いつかなかったケド・・ブツブツ・・・瓦もレベル出てルシ・・・ブツブツ 


・・・・・・残念ながら、今回のアポラン君はここまでにしますが(爆)、お散歩に疲れたら、お次はやはりのキッチャテンですね。


f0095713_14555119.jpg


f0095713_14584328.jpg

えへへ、やはりここは忘れられない一瞬でしたね。あの黒蜜にゾッコンのご様子で、本当に滅茶苦茶可愛いんですヨ♪


その後、暫く中庭やテーブルでの談笑が続き、表に出ればお祭り見学の再開です。

f0095713_1513450.jpg

いや~しかし可愛かった♪ (←アホ
f0095713_15165861.jpg

ひと通り山車が快走した後暫しの休憩。

夏場にもう1回、一家揃って浴衣で行くぞ!と心に誓いつつ佐原の夜は過ぎていくのでした。
f0095713_15222781.jpg


・・・あれ?


タイトル、「の」で終わるのは何で?・・・「の」の人が、生憎激しく動くので中止です(笑



そして今日は最後にトッテモ嬉しいお話が・・それはまた次回。



                                      
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
Voigtländer Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
DA12-24mmF4 ED AL
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)


さっきから背後に気配が・・
[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-11 15:46 | 都市・街  -City-
2007年 03月 10日

「て」ではじまり「の」でおわる。 Ⅰ

ようやく、ここいらでネタの鮮度が追いついてきました。(笑

f0095713_9333874.jpg


さて、本日のUnforgettable daysな一日にご一緒させて頂いたのは・・・
f0095713_014516.jpg
                                      
(カフェしえと中庭   煙草談笑中のヒトコマ。)



そう、この方です。さりげなく所持しているアイテムも、とても紳士的組合せです。

そして今回の目的は1つ。 とある中毒症状の解消・・です。
f0095713_940819.jpg

(こちらはMyオーダーの鰻丼+限りなく大盛り。 嬉しい度合いではみ出てます 笑)

ここで一つ、大間抜けな話なんですが、以前から佐原の鰻はあそこに限る!と、ここ以外の
場所も、影ながらオススメしてたんですが、なんと・・

#しきりにススメてたのは、ここの別館でちた(爆

そうそう、本館はいつも混み合い入れない事が多い(+並ぶの大嫌い)、移動してたのが慣習になってただけという、何とも痛い話でございましたw
この日は幸いピークの時間帯からずれていた事もあり、すんなりと入れました。

そんな事はさておき、いつもながら良い鰻丼には綿密な計算が・・と思わせる事が1つ。
f0095713_949244.jpg

え?食べカケを撮るなんて・・・とお思いですが、見て頂きたいのはこのタレの量の絶妙さです。
混ぜた訳でもないのにこのタレがしっかり、でもシツコイほど多くもなく、足りない位
少ない訳でもない。。良い鰻屋さん(鰻丼)の1つの指標です。(個人的なw

―――― すっかり大小計7名の胃袋を満足させてくれた後は、腹ごなしのお散歩です。

・・・? 遠くからお囃子や笑い声が聞こえてきました。
f0095713_10231171.jpg


f0095713_10241336.jpg


元々、今回の目的は1つ。 とある中毒症状の解消・・だけだったんですけど、自分も根っからのお祭り大好き男、続いちゃう事にします。


                              
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
Voigtländer Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-10 23:59 | 都市・街  -City-
2007年 03月 08日

沖縄料理へん

f0095713_1284330.jpg

沖縄と言えばやっぱりオリオン。(ゴン、相変わらず深度浅っw
f0095713_1285571.jpg

もう一つの沖縄と言えば、匠さんから情報頂いたA&W(エンダー)も確実に寄ってきました。
f0095713_129760.jpg

ビッカーDXダブルチーズ、そして写真のMeltyが個人的にイチオシで最高でした!1回2個は基本、滞在中2回寄ったスw
f0095713_1292039.jpg

A&Wのウリでもあるルートビアー飲み放題はジョッキ4杯(ゲプゥ
・・・何かこのキャラクターが将来の自分を見ているようで(爆
とはいえ、お願いですから東京/大阪に各1店舗で良いので、是非進出してください!(祈
f0095713_1293386.jpg

ちゅらに行く前に寄った森の中にあるお店
写真はもっちもちで美味かった、ヒラヤーチー。(要はちぢみ?)
f0095713_1294369.jpg

結局何処でも食べまくってたそーめんちゃんぷる、美味し!(笑
f0095713_1295555.jpg

日替わり定食は、郷土料理メインで美味しかったです。やっぱり現地の方の普段料理、食べたし!
f0095713_130831.jpg

豚肉の食べ方は本当に多かったです。どれもしつこくなくてかなり喰えます(笑
f0095713_1302318.jpg

で、こちらは最終日国際通り、第一牧志公設市場の中で食べたタコライス。
タコス・・にライス・・でタコライス。うん、美味いんですが、そのまんま感出過ぎてて(苦笑
そして、ソーキソバに関しては・・ノーコメです(汗

短い期間でしたが魅力がイパイの沖縄、しかも数ある島は未だ行ってないし、これはクセに
なりそうだなぁ・・と感じました。

                            
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-08 11:56 | 食    -cuisine-
2007年 03月 07日

ちゅら。

f0095713_1114914.jpg

・・ささ、とっとと再開です(笑

今回は本土のスポットをサクサクと。

ちゅら海水族館は言わずと知れた名所ですが、この大きいのも「水槽」って言うんですかね?
やっぱり大きいですね水槽とジンベイ君。
f0095713_1112156.jpg



f0095713_1153972.jpg

悲しいかな、どうしても全員がア○面になってしまうトンネルのルーフ(自分も思い切り含んでます 笑

そして個人的に行きたかったのが、沖縄本土と屋我地島を結ぶ大きなコレ。
f0095713_121622.jpg

広角の恩恵を受けて、足がすっかり成長し伸びておりますw >チビ
ここは午前中にくればきっと、海がエメラルドで凄い事になってて凄い写真が撮れそうなので、また次回、凄い勢いで必ず来る事にします。


あ、また隠れシーシーみっけ。(注:もしかすると、隠れてはないのかもしれません
f0095713_1224270.jpg


素晴しくやっつけ仕事的なストーリー展開ですが(爆)、そして最終日の夜は那覇市内へ。
寝顔がすっかり満足気に疲労してるセガレをジジババに任せ、ようやく夫婦でゆっくり泥酔お散歩の時間です。
f0095713_1261617.jpg


熱帯気候に軽い酔いが合わさって、とても南国な時間帯でした。


酔った帰りに、一瞬だけビビってしまった場所。
f0095713_131552.jpg



そしてリゾート地ならではの爽やかな疲労感に包まれて、今宵も爆睡するのでした。。

                                 
PENTAX *istDS  DA12-24mmF4 ED AL
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50
          
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)





次回は最終回。沖縄料理編・・です。
[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-07 06:59 | 自然  -Nature-
2007年 03月 06日

traffic.

酷い嵐の夜でしたが、得るものは得ての帰り道。

f0095713_23574169.jpg


沖縄マッサカリな流れの最中ですが、ここで休憩。(またかよw

                      
PENTAX *ist DS Voigtländer Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus
(retouched by Adobe Photoshop 5.0)
Tokyo Metropolitan Expressway Route:4 Akasaka Tunnel

[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-06 00:00 | 都市・街  -City-
2007年 03月 01日

シーシー。


f0095713_23395632.jpg


・・・?

シーサーじゃないの?

・・・からはじまった旅ですが(ってどんな旅w)、八重山地方の方言ではシーシーなんですってね。
お土産屋さんのお年を召したおばあちゃんがシーシーを連発してたので、可愛くて採用しました(笑
(しかし、後日語源を調べたら「獅子」が訛ってこうなったとか。むしろ単純で納得。)

酒飲みシーシー、笑ってるシーシーとか、踊ってるシーシー、サングラス掛けちゃってるシーシーまで、色々いたんですが、
きっと、そろそろヤツの面子もあると思うので立派な雄姿を(も)一枚。

今回は旅の時系列は無視、あくまでストーリー重視でマイリマス(笑

そう、沖縄といえばやっぱり目が行くのは、首里城に見とれる・・

f0095713_23493980.jpg


カワイコチャン(爆


え? えっと、困ったな、うーんどちらかといえば右のオネイサンがとか・・・


え?


・・・・ジャネーダロ・・・多分・・(←タブン?w


失礼しました。たまには脱線してもいいですよね部長? (部長って誰?

見渡す限りの広大な敷地でしたよ。勾配が少々キツかったですが。
f0095713_032223.jpg


復興によって蘇ったレプリカとはいえ、おそらく当時から再現された色彩豊かな建造物。
f0095713_07259.jpg

f0095713_081648.jpg


2月ですがTシャツ1枚で、終日パカポカ陽気の中を歩く事が出来ました。

f0095713_095810.jpg


そして再度の移動の合間に昼食を採りながら(それはまた後日)、向かうはおそらく今回の旅程でメインだったんだろうな! のこちらに。

f0095713_0163111.jpg


                                  
PENTAX *istDS  DA12-24mmF4 ED AL
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)



一応、つづく。
[PR]

by alaska-v50 | 2007-03-01 00:20 | 都市・街  -City-