Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

祝・デジイチ記念日。


「Fさん、デジイチで写真を撮ってみたいんですけど。」

そんな内容から始まって、いざ購入という流れにまで漕ぎついたS嬢。
早速色々と買いに行きましたよ。

自分の知っている事、わからない事、経験した事、経験の無い事、ひっくるめて色々とこちらも
勉強になりつつも、出だしのアドバイスくらいは何とか・・(汗

こんな時に匠さんがいたらなぁ・・なんてマジで思いつつも(笑)、そんな頼りない悩み相談・・みたい
な感じの一日でした。

予算から始まり、S嬢がどんな写真を撮りたいのか、そしてそれを買うからには(すすめる以上は)
出来るだけ写真の事や仕組みを沢山知って欲しいし、なんて偉そうに思いつつも、いざ機種
を・・という段階に来ると結構悩みますねぇ・・(笑
自分が失敗する分にはいくらでも良いんですが。。

で、今回色々と検討した結果、まずはK100D辺りとレンズ2本を。

幸いにもS嬢、以前は写真屋さんでバイト経験もあり、露出補正や感度の意味合いを多少
なりとも知っていた事、そして撮る際のフォームがしっかりとしていた事等もあり、手ブレ機能を
うまく活かせる機種である事、レンズにテブレ補正で・・となると、メーカーによっては結構高額
なレンズ群になってしまう事もあり。。
f0095713_1733325.jpg

で、レンズは単焦点でマクロ+望遠が撮れてボケの綺麗な・・と言う訳でタムロンSP90/F2.8、
あとは取り敢えずと言う事で私の標準レンズを半永久的に使用してもらいつつ(笑)、その内に
撮りたい構図や内容で徐々に増えていく(?)という形でオススメしましたよ♪
これで画角18mm~90mm(実質約27.5mm~135mm)あれば、一番初めとしてはOKかと
(というか、自分もSP90早く欲しい・・)

こちらも野暮用があったのでさっさと済ませ、さて一服する事に。

以前から、ゴチフォト用にどうかな候補の一つである、JellyFish.の店舗がルミネ1にある事を知り早速、和カフェ・yusoshiへ。

f0095713_17343250.jpg

                                     *Photo by JellyFish. Yusoshi Website

なかなかオサレな場所でしたよ。

色々聞きなれないお茶がズラリとあったんですが、オッサンは無難にカフェラテなんぞを。

f0095713_17474297.jpg


こちらはどのブログや記事でも好評の黒蜜ときなこのパフェ。
思っていたほど大きく、かなり美味いです。
f0095713_17543640.jpg

彼女がオーダーしたお米のババロア、これもまたNICEでした♪

その後は早速真新しいカメラを持ってホクホク顔のS嬢と、カメラについて色々話しました。

・・・来店時には少々早かったのか1/3程度の入りのお客も知らぬ間に増え、しかも女性しか
いない事に気づき・・(大汗 さすがはルミネ。(←なにがさすがなんだかw

f0095713_18004.jpg


S嬢がいなければ、ゴチフォトもなにも・・デジイチを出した途端に逮捕だったかもです(爆
(S嬢ありがとう!笑)

何はともあれ、これから素敵なデジイチライフが訪れますように!
[PR]

by alaska-v50 | 2007-01-28 20:38 | その他  -Other-
2007年 01月 22日

49 Flavors.

JellyBelly。

f0095713_23391524.jpg


学生時代テキサスにいた頃に食べていた懐かしいお菓子を、もし見つかったら・・という事で、とある旅行者に頼んでおいたんですが、
お土産として見事持って帰ってもらいました。(何処でも売ってるんですけどねw

・・・とっても懐かしいです。 

いわば、各種を混ぜて食べると、ある味になるというアレです。
以前はもっと少なかった気もしますが、今は全部で49フレーバーなんだそうです。

★ 修正 : あつつつ・・50種でしたね・・持っていた袋には49とあったんですが(笑

f0095713_23533151.jpg


この中にある好きなMyランキング的なものもあり(笑)、しょーもない話ですが一応w

・Berry blue
・Dr.Pepper
・Toasted marshmallow
・Licorice
・Buttered Popcorn
・A&W Root beer
・Wild blackbelly

この辺は外せませんし、どれも1位です。 それよりえらく懐かしくて単品でモグモグ。

早速、テストコンバイン開始・・

f0095713_2351175.jpg


・・・・の前に、ボールに32oz.も入ったJellyBellyに早速目を付けたチビが、最近の相棒らしい彼とアクシデントみたいです(笑  
(*注:もっと惨状は酷かったんですが、画像はちょっと直し入れてます(爆)

って・・床に凄まじい数のJellyが・・バララララララッッッ!!!!!!!!  ・・・orz

カミさんに・・あ・・・?・・ソファで昼寝してるし♪

さ、気を取り直して・・

f0095713_013658.jpg

85点!

f0095713_021628.jpg

80点!

f0095713_03748.jpg

90点!

f0095713_044726.jpg

微妙・・と思いきやイケル・・80点!(笑

と、キリが無いのでこの辺にしますが、色々なサイトでも組み合わせについて日々研究されている暇人方も沢山いるようですね♪
あ~でも全部喰ったら体に悪そう・・・でも、どうせ喰っちゃうんですけど(笑)



                       
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(retouched by Adobe Photoshop 5.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-01-22 00:12 | 食    -cuisine-
2007年 01月 16日

Tokyo Auto Salon 2007

今回は初めてチビと私だけでのぷち旅行でした。
片手で抱っこ or 油断も隙も無く監視しつつ撮影・・・これには少々限界がありました。
手ブレも姿勢もへったクレもありません(笑

でも、それなりに撮りましたので、それなりにご報告します。

正直、家に帰ってから笑いました・・何故かBMWばっかり撮ってる自分に・・別にこれと言った意味も記憶もないんですけど、その位圧倒的に多かったんですw

f0095713_23583358.jpg


f0095713_0213824.jpg


f0095713_23594820.jpg


この辺でもともと緩みに懸念があった*istのアイカップを抱っこ中に落とした事に気づき、慌てて混雑した道を戻り、オネイサンに踏まれつつも無事発見w

そして、右腕はほぼ限界に達します(爆

f0095713_011273.jpg


撮影に意気込んでみたものの、やはりチビと色々楽しむ時間を優先しいつしか入館も15時、あっという間にオートサロンも終わっちゃいました。。

しかし、週末の夕日は両日共にとても綺麗でしたね。

f0095713_03284.jpg


又、今欲しい中望遠をGETしたら、もう1度行きたいです。(←意味深w

                                 
#3,4 PENTAX *istDS  Carl Zeiss Jena Pancolar 50/1.8
#1,2,5 PENTAX *istDS DA12-24mmF4 ED AL
(retouched by Adobe Photoshop 5.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-01-16 00:32 | 車・くるま・クルマ  -Car-
2007年 01月 06日

ぜんざいぜんざい、よきかなよきかな。

お正月ムードが全く抜けきらないところに3連休初日ですね。今日の関東は生憎でしたけど。
食べたいなぁ~なんて言ったら、数時間煮詰めて作ってくれました。

f0095713_2313572.jpg


おしることぜんざいの違いなんかを検索出来る位、まったりした一日でした。。(笑

                                
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)

[PR]

by alaska-v50 | 2007-01-06 23:23 | 食    -cuisine-