人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 08日

SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack

先日、夏のFF雑談記事の翌日、釣行2日目の出来事から話は始まります。(笑

その日は天気は朝からどんより、午後からは90%の降水確率。

それにもへこたれる事も全く無く(笑)、朝4時頃から那珂川上流の狭い支流に入ったのが最後、
予想は午後からなのに午前9時を過ぎた辺りから雨がポツポツと(汗

降る前には上がろうと思っていただけに、これには少々焦る。
鉄砲水とか増水に焦ってるのではなく(すぐに上がれる状態だったので)、そう・・持っている
デジイチの事が段々気になってきたんです。
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_16484933.jpg

暫くして中降りになってくる。川は未だ濁っていない。
でも、あと2つ3つ、ポイントを探ったら上がろう・・と思った矢先。



<ズルッ・・ズズーーッ>




<バシャーン!!!>




情けないほど思い切り滑りながらコケました(恥 
(その時の水深は多分30-40cm程度。)

(情けねぇ~w)

と思ったのも束の間、事態の深刻さに気づきます。
あ・・首にはデジイチをかけたままの状態・・
そう、その時はペンタックスカスタマーセンターまで色調異常で修理に出して、ようやく戻って
きたばかりでしたので、もう真っ青。

<やっ・・・やっちまった・・・>

勢いよく立ち上がり(←遅いw)、当然雨が降る事を想定していたので、レインジャケットを着ては
いましたよ。
実際はその中に仕舞う様に入れていたのですが、こんな薄い素材のジャケット、しかもほぼ首
まで浸かったのでもうダメだ・・と思いつつも、確認の為に大急ぎでジャケットを脱ぐ。


<うわぁ・・・?・・・??・・・あれ?>


何とまったく濡れていない・・いや正確にはちょっと背面のモニター部分が濡れているだけ。

ジャババーッ!!
とか、
ザブザブーーッ!!

と、想像したくもないけどカメラの至る場所から悲しく水が出てくる事を覚悟していたのに・・


――暫く考えて、ようやく納得。


転んだ時にゆっくりと沈むような転び方ではなく、どちらかというとバナナの皮を踏んでしまった
のび太の様な、漫画みたいなコケ方(←どんなや)をしたので、実際背中から転んだんです。

もしかしてちょうどレインジャケットの耐水性と勢いが重なって一瞬でもお腹側に浮き輪のよう
に隙間に空気が入った・・(としかおよそ考えられません)

----

奇跡的に助かったとは言え、もう2度とあれだけは嫌です。
あれからというもの、サイトを沢山検索し、いいバックがないかを探したたことか・・

・防水 バック や
・防水 カメラ バック も
・防滴 バック とかは?
・防水 カメラ ケース とか
・滑らない スパイク フェルト (爆)

等等・・・

その中でリュックタイプや、コンデジ用の物、カメラ自体を覆うタイプ、色々見つかりました。

でも・・リュックだとちょっと出し入れが・・
コンデジは元々ぷち防水だし(笑)、
全部を覆うタイプの物は外す・着ける作業に手間がかかり過ぎるし。

はい、いつも前置きが長いですね。(反省

ちょっと前のFF誌の中で見つけました。
防滴・防水(ちょっと位なら浸かっても大丈夫)で、一眼カメラも入って、緩衝材が入ってて、
ウエストバックで機動力もOK、そして肝心のデザインや色も個人的にOKなのが。

SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_1651546.jpg


FFでは既に説明の必要は無いですが、モンタナ・「聖地」ボーズマンに身を置く
SIMMS社のドライクリーク・ロールトップ・ランバーパックです。

しかし、ここでまた悩む・・

                                 コールと
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_15204959.jpg

                                 オレンジ。
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_1521061.jpg



・・・どっちもかなり好きな色(悩)・・モデル末期という事もあり、しかもあちこち回ってようやく
見つけたお店の在庫も各色1つずつ・・早くせねばw

んで、最終的にはポルックスはオレンジでしたので、こちらに。
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_1664458.jpg

名称の通り、上面はRoll-Top構造になっていて、水に強そうっす(笑
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_168198.jpg

シンプルに見えますがしっかりとサイドポケット(両サイド)、バックにもポケットがコッソリ隠れ
てます。ベストといい、SIMMSはこういう隠れ機能で遊ぶのが得意ですね。
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_1695147.jpg


違うように撮ろうとしても、某誌とまんまでやんの(笑
SIMMS Dry Creek™  Roll-Top Lumbar Pack_f0095713_1684195.jpg


普段使いからアウトドアへ、川海問わずフィッシングの過酷な条件では重宝しそうです。

機能性重視にしましたが、勿論バックはコンパクトであることが必須。
バックにスッポリと入り込める条件を満たす、これまたコンパクトなPENTAXにも乾杯♪(笑

*本当は間もなくリリースされるであろう2007モデルも狙おうと思ったのですが、インナー
クッションが次期モデルに装備が無いとかで、これに決めました。

あ~あ、これ買ったらG3ガイドベストも欲しくなってきた。。(汗  ダメダコリャ

                                   
PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena flektogon 2.4/35
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)


by alaska-v50 | 2006-12-08 14:50 | その他  -Other-


<< CLUB HENTAX mag...      Fly Fishing 雑談 ... >>