人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 04日

当たり年

先日、北海道は根室から新鮮な秋の味覚が4匹、届きました。
概ね今年も豊漁の様ですね。

スーパーに並ぶよりも圧倒的に短時間の鮮度で手元に着いた事もあり、期待に胸を弾ませ、早速頂きました。

HIDEさんのpakapakaの記事でも仰られている通り、やはりここは余計な事は一切せずに旬な物を旬に頂いちゃいます。

今年の秋刀魚は果たしてどうかなぁ・・・
当たり年_f0095713_22173459.jpg


先ずはささっと捌く事2-3分。1品目は刺身で。
当たり年_f0095713_22182429.jpg

真っ赤な身色と出刃から伝わる脂の感じは程よく良い感じ。(これがハイシーズンともなると、脂のノリがちょっと刺身ではしつこい気がして、自分は無理ですが。)

2品目はやっぱり粗塩をサッと擦り込んで塩焼き。
当たり年_f0095713_22214387.jpg

最初は弱火でジワジワ、最後は一気に強火で表面の皮をパリパリに。

お味の程は・・

(!)

今年はどうやら、個人的にも久々に当たり年のようです。

PENTAX *istDS Carl Zeiss Jena Pancolar 50/1.8
(Developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0)
    

by alaska-v50 | 2006-09-04 22:27 | その他  -Other-


<< 久々のカンツリ&BBQ      さよなら夏の日 >>