Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 01日

Fly Fishing 雑談 PartⅠ

最近、ちょっと仕事も忙しく、フラストレーションが溜まりつつありますが、そんな時にスパッと車で数十分行けば湧水の流れる渓流・・・
なーんていう環境に無い自分は、昔からそうですがタイイングでその場を凌ぎます。

さて、書く機会があれば、素人ながらフライフィッシィングとは何ぞや?という事を、偉そうに説明・・なんて言うのはとてもとても恐れ多いので、ごくごく簡単に、雑談的(独り言的?)に話でもしようかと思います。

先ず、私は小学生の頃から釣りが好きで、主に親父や友人の影響が大きかったと思います。
管理釣り場からスタートし、湖、そして本渓流で釣り出したのが小学校高学年の頃、餌釣りからはじまり、ルアー、テンカラ、鮎少々、そして今のフライに行き着いてます。
海釣りもちょくちょく行きましたが、圧倒的に渓流の方が多かった気がします。幼少の頃は親父の職業柄転勤も多く、比較的山合いにいて、ガキの頃から野山を駆け回っていたという事も原因の一つなんでしょう。(笑

まてよ・・そう考えると今29歳(しかも今日でw)・・11歳からやってるから釣り歴は18年って・・何か凹むなぁ・・(泣



#そんなどうでもいい事はさておき・・



フライフィッシングとは、その名の通り「Fly」(主に昆虫)の事を指します。日本語で言えば疑似餌とも良いますが、古来より日本はテンカラと言われるFlyFishing同様(似た)、疑似餌(毛バリ)を使った釣りの技法があり、こちらはリールを使いません(竿と糸)。 歴史も異なりますが古くは17世紀後半からあったようです。(聞いた話ですが。 笑
そこで、まぁそこは海外から(主に発祥はヨーロッパ、アメリカで熟成された)来た釣りですので、敢えてフライと言ってます。(笑
f0095713_23514719.jpg

さっき書いた「タイイング」とは、英語「Tying」、直訳すれば「繋ぐ」と言う意味になりますが、意訳すれば巻き付けるという意味合いの方が正確だと思います。
フライの材質は様々で、ニワトリ、ウサギ、ターキ-、ベアー、グリズリー、カラス、エルク、ムース、ピーコック、ウール、その他化学繊維・・とキリがありませんが、要は主に動物の毛や羽を使い、虫や魚に見立てて形にしていくのが特徴です。
フライの中には、百年前から殆どその姿を変えることなく、現役で魚を騙し続ける優秀なフライや、最新のマテリアルを使った斬新な物まで、とにかく無限大です。

フライの魅力は、その釣り方にもあると思います。そして直感やストラテジーが必要な釣りでもあると思います。
そんな事を言うと、「なんだ!他の釣りだってあるわい!」と叱られてしまいそうですが、フライに関しては兎角そういった所が取り沙汰されるのは、そのマニアック性ゆえに謳われる事が多いです。(笑

時に、フライってどんなの?と聞かれる事もあります。これが「カメラってどんなの?」と聞かれている事と同じく、一番回答に悩みます・・
勿論、それを野郎に聞かれてもまともに答えませんが(爆)、可愛い妹に聞かれれば、先ずこう言います。この映画見たことある?って。
f0095713_23263510.jpg

そうですね。あの若かれし頃のブラピが出演しているリバーランズスルーイットです。(笑
ま、それ以上話しても7割は(いや、9割かな)シラけるだけなんで、妹の場合はそれで話は終了なんですが。(爆

#閑話休題。(汗

フライをこれから始める方にとって一番の難関になるのは、キャスティング(まさに上のポスターの様に)と言われる「投げの技法」(和的に言うと調子狂うな・・)をある程度マスターしない事には次へ進めません。他の釣りをされている方にとっては、例えばラインやティペット(糸と糸や糸とフライ)等を結ぶ事は容易でも、これだけは練習以外方法は無いと思います。
しかも、他の釣りと決定的に違うのは同時に考える事がもの凄く多い事です。マッチする毛鉤はどうか、キャスティングの障害になる物は無いか、ポイントに投げるにはどうすれば良いか、余ったラインの処理は?どう毛バリを流せば良いのか、ストーキング(魚との距離を詰める)は問題無いか、ライズは?流下昆虫は?等等・・簡単に片付けてしまえば「面倒な釣り」なんですが、そこに喜びがあるという釣りでもあります。

まぁ取り敢えず今日はこの辺で・・(いきなり終わるらしい。 爆


ともかく今の心境は、
f0095713_23321976.jpg

釣りに行きたいぞゴルァ!!という事です。


海でも川でも行きたい・・と言う訳で、銀ちゃん海釣り講座も勉強したいんで開設して!(爆
[PR]

by alaska-v50 | 2006-08-01 23:57 | FF雑談/釣り-Fly Fishing-


<< 福島・喜多方。      Port of summer ... >>