人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unforgettable Days

alaskav50.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 01日

やっぱり、未だビビってます。

先日、もんべさんにも誓った(笑)W10の検証。

早速湯川で撮ってみて、色々と検証してみました。(失敗作まみれでしたが・・

先ずは一枚目。
やっぱり、未だビビってます。_f0095713_16554494.jpg

やはり水中写真でしょ!と意気込んだのは良いんですが、光量がかなりある場所でないと(+透明度があった方がさらにGOOD。)何を撮ったのかわかりません。

続いて2枚目。こちらは水中ではないですが・・
やっぱり、未だビビってます。_f0095713_16562124.jpg


ソフト効果を出した感じになってますが、これは水温が低すぎて2重構造のカメラとガラスフィルターの間に結露が出ちゃってます。この時は、気温が26-7℃、水温は16℃でした。
暫く水中に浸け込んで、結露が綺麗に取れてから撮影すれば、多少は綺麗に撮れたかと思います。
でも、正直未だビビってますね・・カメラを水中にドボンと入れるのは・・

これはレンズ交換時にフレクトゴン越しにWILD.Dさん。(笑
やっぱり、未だビビってます。_f0095713_1659464.jpg


簡単ですが、使用感等は・・

・温度差があると結露し、それを消すまでには結構な時間がかかる。水温が温かい場所ならそんな事は多分無い(?)と思います。 勿論、外気温に戻してもそれなりに戻るまでは時間は掛かると思うので、厄介と言えば横着でしょうか。

・W10での水中写真は、結構な明るさがないと×。画面が暗くて全然わかりません。透明度が高くないと勿論×。(撮れても綺麗とはお世辞にも言えませんでしたかね・・)

・水中写真、良く考えたら自分も潜って撮らないと水面からではピントや構図も殆どわからない。(爆

・起動時間の超・短い部分は○。

つまり、もうちょっと修行しろて言う事ですね。(笑)
以上、役には全然立ってないですが、初使用のW10インプレでしたw
次回はもっと良い絵撮れる様にがんばります。

          PENTAX Optio W10 < mermaid・macro mode >

by alaska-v50 | 2006-07-01 17:15 | その他  -Other-


<< 日曜日の午後。      パーレット鱒な週末 >>