2006年 04月 19日

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm/f1.8

感染に負け、自分も未知の領域へ少しずつ入りつつある。(汗)

とにかく、今まで似非カメラ小僧であった自分は、単玉自体、今まで一本だけしか持った事が無い。 (しかも、買って1年位で釣りで水没した orz)

しかも、明るい玉は非常に高価なイメージしかなかったので前述の通り未知なる物だと思ってました。(いや、上を見れば確かにキリは無いですけど・・)

しかし、今回DSを使用、いやペンタックスワールドへ入ってしまった自分は、諸先輩方のアドバイスを受けつつ、まさに足跡を辿る様に、恐々ながらも初めて中古品を入手。

Carl Zeiss Jena Pancolor 50mm/f1.8。

ゼブラ仕様でなく、MCレンズもデザインは好きだし、ブラックボディーには映えるのだが、ゼブラもまた・・良いです。

f0095713_23471351.jpg


外観はそこまでにして、ヘリコイドやレンズ傷等も思っていたよりは無く、写りも良好みたいです。 でも各種条件で何も撮っていないので、何とも言えませんが。
ボディーの傷は、全然許せる程度ですね。むしろ、この「使ってますよ感」は長い年月、色々なオーナーさんに大事にされ、ようやく得られるものであって、フライリールもその感覚かも・・(笑)

うーん・・何というか率直な感想、理屈抜きでニヤニヤします。(危険)

早速、何はともあれ、試写。

f0095713_2347583.jpg


f0095713_23504984.jpg


色合いやボケ味なんかは、今までの薄っぺらい経験の自分から見ても、やはりビックリです。

特徴的なのが、何故かレンズを通した写真が全体的に黄色い。
うまく使いこなせれば面白そうですが、何時になるのやら・・・・・・汗

黄色い感じはこんな感じ。(決してタバコ吸ってるからではありません。 笑)

f0095713_23541682.jpg


うん、これから撮る楽しみが増えました♪

DATA : PENTAX *istDS Zeiss Jena Pancolor 50mm/f1.8

そうは言っても、やっぱり黒筒のMCも、良いのが巡り合えたら、欲しいなぁ~♪ 汗
[PR]

by alaska-v50 | 2006-04-19 23:57 | その他  -Other-


<< 何処も彼処も・・・?      LINKさせて頂きます。 >>